いぬの看板

あの町角を曲がれば

いぬの看板<特別編・その28>

いぬの看板<特別編・その28>

(N暗K太・著『犬のかんヴぁん』 Voyage of my dog sign  ~埼玉県東部地域編~より)

 

f:id:jet-shirei:20210201144739j:plain

f:id:jet-shirei:20210201145341j:plain

 

■エピローグ

「今日は観光ですか?」

朝の受付時に、利用票の目的欄に記入をし忘れていたようだ。

「観光というか、まぁ…」

白岡市観光協会へ戻り、自転車の返却をしているところだ。

「市内ですか?」

白岡市とその周りを…」

「寺院とか?」

「犬…犬の看板を写真に…犬のフンを持ち帰りましょうって看板を集めていまして…」

係の男性は感心したように頷いた。「そういうお仕事で?」

仕事ですと言いかけて「趣味です」と正直に答えた。

「マンホールとか集めている人居ますよね」

その察しのよさに気を許し、今日一日の記録にまとめること、その記録を友人に送る遊びをしていること、全てを正直に伝えた。係の男性は、また感心したように何度も頷きながら、代わりにペンを持って目的欄に記載してくれた。

今回の探訪では、多くの公園を巡ったことが、自身のライフスタイルにとって収穫だ。ここは水遊びが禁止されておらず水が流れているな、ここは船型遊具があり楽しそうだな、BBQ場と遊び場が近くていいな、次は子供たちを連れてそれぞれの公園を訪れたいと思った。

犬看板は、予定した市町村全て+αで写真に収めることができた。ポケット旅行記の移動履歴を眺める。一本隣の道を走っていたら、別な犬看板たちに出会えたのだろうか。移動距離は、約70.1キロ。

さぁ、明日は仕事だ。日常に戻ろう。

 

■ポケット旅行記

公開URL https://travelboard.sakura.ne.jp/map.php?id=22596

 

f:id:jet-shirei:20210201145128j:plain

 

■オリジナル犬看板

今回訪れた市町村の中から、オリジナル犬看板を描いてみようと考えていた。どこが良いか思案して、伊奈町と決めた。最後は、イラストでお別れしたい。

 

f:id:jet-shirei:20210201145444j:plain

いぬの看板<特別編・その29/エピローグ>に続く