いぬの看板

あの町角を曲がれば

いぬの看板<特別編・その4>

<特別編・その4>

(N暗K太・著/『ある探訪記のための習作』より)

 

f:id:jet-shirei:20190604003028j:plain

 

探訪記2

 

【探訪日】2019年4月30日

【市町村】福島県桑折町

【施設名】屋内温水プール・多目的スタジオ・イコーゼ!

 

桑折町は、伊達市より北西側に位置する。桑を折る町と書いて「こおりまち」と読む。桑折町と言えば天皇への献上品として県内外で広く知られている桃が特産品である。

伊達市から国道4号線を北上するといきなり江戸時代へタイムスリップした気分にさせられた。天守閣へと続く門かと見紛うほど堂々とした風格を放つ地下歩道入口の前でフリソ系の看板を発見したが国道の十字路なので交通量もあり駐車し辛い。場所は把握した。帰りに写真に収めれば良いと判断、イコーゼ!を目指す、たのもー。

イコーゼ!は玉入れや数字が書かれたマスにボールを蹴り込む遊具、バスケットゴールやドッヂボールなど、ボール遊びの種類が豊富だ。プールが併設され周囲には公園やテニスコートもあり老若男女が汗を流す姿がある。

ここで次男が昼寝を始め僕は心の中でガッツポーズ。長男は一人で遊んでいられるので父母に預けるのも気が楽だ。周辺を散策する。公園の歩道に等間隔で並べられた犬看板を発見パシャり。(写真4)

車に乗り込み十字路へ戻る。七色の虹をバックに樽腹の犬自身が看板に前足を掛け警告するイラストだ。(写真5)

雨が上がり雲の切れ間から太陽が差し込む。吾妻連峰の前には本物の虹がうっすらとかかり次第に虹の色が濃くなる。目を看板に戻すと二つの虹が交錯し一瞬どちらが本物かわからなくなった。

無意識にお腹周りをさすっている自分に気づき今晩はビールを控えようかと深刻に悩む。効率良く回収出来たら範囲を広げる予定だったので再び車に乗り込みさらに北へ、国見町を目指す。

f:id:jet-shirei:20190604003429j:plain

(写真4)

 

f:id:jet-shirei:20190604003347j:plain

(写真5)

 

<特別編・その5>へ続く